蘭―3年連続の開花

こんにちは!呉・東広島の工務店、豪建ホームの広報:坂本です。

豪建ホーム・呉事務所の蘭が満開です!

先月、呉事務所がオープンしてまるまる2年となりました

そのオープン祝いに、と頂いたミディコチョウラン

3度目の花を見る事ができ、とっても嬉しいです

蘭の花って育てるのが難しいのです

マニアは蘭専用の部屋を作り、温度や湿度を調整して育てていますが 一般家庭でBESTな環境を整えて管理するのはなかなかできません

高価な花だからこそ、枯れたり腐ったりした日には ダメージが大きいです

呉事務所は道路に面してガラス張りで、朝日がたっぷり入り込みます。この環境が温室モドキで蘭に良いのかな?と勝手に解釈しております

この「ミディコチョウラン」について調べてみました

 花が咲き終わったら、株元から茎を2節以上残して切ると、節目から次の花芽が出る性質があります

やはり、手をかけてやらないといけないのですね・・・

高級な花の茎を切るのは ハサミを持つ手が震えると思いますが、頑張ってチャレンジしてみようと思います

      ブログVol.30