母校 講演会

こんにちは!呉・東広島の工務店、豪建ホームの代表:渡辺です!

先日、高校生時代の母校を訪れました

進路を考える2年生へ向け、講演と言うにはおこがましい…私自身のささやかな体験談を語りました

昨今、大学進学は珍しいものではなくなっています

私達が16.17歳だった頃は 進学する者はそんなに多くなく、大学受験をすると聞けば「へぇ~ そうなん」と共感度ゼロの感想しか無かったような気がします

なぜなら、私は考慮の隙間もなく高校卒業後は「大工になるのだ」と自分の中で決定しておりましたから・・・

高校二年生の少年達に「こんな選択肢もあるのだよ」と私自身の言葉で伝えました

何も出来ない下積み時代から 独立して起業するまで、憤りを感じたり 悩んだり 怒ったり 理不尽さを思い知らされたり・・・

彼ら16.17歳の瞳はキラキラして、無限の可能性の集団でした

そんな彼らに「好き好んで苦労せんでいい。楽な道を選べばいいよ」と その”キラキラ”をいつまでも保ってほしいと思ったりして・・・勿論 口には出しませんが・・・

父性本能が湧いてきた自分に 戸惑った一瞬でした

彼らの中から 近い将来 BIG なBIGな逸材が誕生するかもしれません

そんな16.17歳の現在の逸材の心に 私の話が ほんの少しでも響きを残せていたら 幸せだなぁ と思った一日でした

さて!楽しみは・・・

講演後、学校側が用意したアンケートに 各生徒がびっしり細かい字で感想や自分の思いを綴ってくれ そのアンケートを送ってくれるのです

私にとっての宝です

早く届かないかな と、心待ちにしている今日この頃です

ブログVol.57