暮らしに役立つハーブ

こんにちは!呉・東広島の工務店、豪建ホーム広報:渡辺です。

ブログVol.67は、ハーブのお話しです。

ハーブはバスタイムや肌のお手入れ・ペットの世話など、あらゆる場面で取り入れる事ができ 生活を楽しくしてくれます。

私はハーブガーデンに憧れて 苗を買っては庭に植えていましたが、焼山の極寒の冬が越せなくて ほとんど消滅してしまいました。

今残っているのは どれも木のように育っています。

「トイレの消臭」をかねてラベンダーの花を摘み取り飾っています。

夏に便利なのは「虫よけスプレー」です。

100均で売っているスプレーボトルに無水エタノール5ミリリットル入れます。

そこにハッカ油・ローズゼラニウム・シトロネラなど好きな香りのハーブを計10滴ほど入れて振り混ぜます。

さらに水45ミリリットル入れ、ふたをして振り混ぜたら完成。

部屋でよく使う「エアーフレッシュナー」も、ボトルに生のローズマリーと水を入れて1日置くだけで、簡単に作れます。

お風呂で楽しむなら、ハーブに天然塩を加えた「バスソルト」が手軽です。

おすすめは,ウスベニアオイです。

ジッパー付きの袋に天然塩20グラム、ウスベニアオイ大さじ一杯入れ5分ほどもみます。

塩が青に変わったり、浴槽に入れると花びらが浮いたりして、目でも楽しむことができます。

是非、手作りハーブグッズに挑戦してみてください!