住まいのお手入れ 浴室編

こんにちは!呉・東広島の工務店、豪建ホームの広報:渡辺です。

入浴は身体をきれいにするだけでなく、リラックス効果もある大切な時間。

いつも気持ちよく入浴できるよう清潔にしておきたい場所ですね。

汚れが落ちにくくなる前に普段からささっと掃除を習慣にして、きれいな空間を保ちたいですね。

 

入浴後すぐなら洗剤を使わなくても汚れを落とせます。

STEP 1 熱めのシャワーで浴槽、壁、床の汚れを洗い流す。

STEP 2 浴槽は湯を抜きながらスポンジでひとこすり。

              水面が浴槽と接していた部分は汚れがたまりやすいので念入りに。

STEP 3 冷たいシャワーを浴室全体にかけて、浴室内の温度を下げる。

STEP 4 最後に換気をしっかり行う。

    さらに浴室内の水分をきれいに拭きあげるとベスト!

    壁には浴室用の水切りワイパーを使うと便利ですね。

熱めのシャワーで飛び散ったシャンプーやせっけんカスを洗い流すだけでも効果あり。

入浴後の換気はしっかり行う。

カビ予防のポイントは発生源を絶つ事です。

カビの発生条件⇩

 ☆温度20~30‘c

 ☆湿度70%以上

 ☆栄養分湯あか

 ☆せっけんカス

特に湿度は、比較的簡単に予防できる条件です。できるだけ長く浴室換気扇を使って湿度を下げましょう。

入浴中は換気運転を停止することをおすすめします。(結露発生で水滴落下の恐れの為)

 

毎日の積み重ねですね。悩みの種のお風呂掃除 頑張ります!

Vol.75