御朱印の旅―宮島 厳島神社の編―

こんにちは!呉・東広島の工務店、豪建ホームの広報:渡辺です。

巷では『ゴールデンウイーク10連休』と盛り上がっていましたが、我が豪建ホームでは、飛び石7連休でした。

御朱印収集初心者の私としては この機会を逃さず集めるぞ!と、有名どころの宮島の厳島神社への日帰り旅行を計画しました。

子供、孫と呉桟橋からの高速艇往復チケットを予約購入し、行き呉発10:40~帰り宮島発15:10の5時間の旅

宮島に着き桟橋を出ると、流石 宮島!すごい人の波

久しぶりなので 写真を撮ろうと ほんの少しの時間 みんなから目を離すと、早速迷子になり本気で慌てました。

無事子供達と出会え、反省しつつも気を取り直して境内方面へ向かいました

少し歩くと「ココが最終」とプラカードを持つ人を発見! 

そこから並び始め(帰宅後のテレビ放送では7時間待ちだったそうです)途中、マジックで進み(…ワープとも言う)入場券購入

それから御朱印を頂く行列に並ぶこと2時間余り

やっとゲット‼

恐るべし御朱印力・・・こんなに大変とは・・・‼ 舐めていました。

 

その後、御朱印を頂ける場所を二軒回り 合計三体ゲットしました(御朱印の数え方は一体・二体…と表すそうです)

帰り時間に追われ、楽しみにしていた”あなご飯”も ついに食べれず

ハードな一日でしたが、素晴らしい晴天の下 子供と孫と共に過ごせた嬉しい一日でした。

Vol.80