住まいのお手入れ 台所編

こんにちは!呉・東広島の工務店、豪建ホームの広報:渡辺です。

キッチンの水回りは、食べ物を扱う場所だから特に清潔に保ちたいですね。

効率よくお手入れして✨きれい✨を保ちましょう。

キッチンの水回りの主な汚れといえば、水アカ。

一度ついた水アカをそのままにしておくと、その上に新しい水アカがつき 厚みを増し石灰化し 落とすのが難しい頑固な汚れになってしまいます。

そうなる前に、水アカの原因となる水気を残さず きちんと拭き取ることが一番の対策。

一日の使い終わりに必ず水気を拭き取りましょう。

水アカは乾いてしまうと落としにくいので、いったん濡らして 汚れを緩ませると落としやすくなります。

水アカはアルカリ性の汚れなので 酸性のもので中和させて落とすのが効果的。

そこでオススメがクエン酸水です!

☆クエン酸水の作り方☆

目安は水500㎖にクエン酸大さじ一を作りスプレーボトルに入れる。

さあ!クエン酸水を用意してお掃除開始です!

シンク  

シンクを軽く濡らしてから クエン酸水を全体に吹きかけます。

濡らしたスポンジでこすり落とし 水で流します。 

仕上げに乾いたふきんでしっかり水分を拭き取ることがポイントです。

水栓金具  

水栓金具はおおむね 金属メッキ部分とステンレス部分に分けられます。

たたいて重たい音がする方がステンレス。

金属メッキは傷が付きやすいのでやさしく洗います。

素材によって力加減を変えて洗い 最後に乾いた布で水気をふき取ります。 

固まった汚れはクエン酸水をかけ、歯ブラシなどでこすります。

残った汚れは、不要になったプラスチックカードなどで少しずつ削ります。

ピカピカになった水まわりで 楽しいキッチンライフを・・・

Vol.82

追記 : クエン酸水は冷暗所で保存してくださいね!