御朱印の旅 七福神めぐりの編

こんにちは!呉・東広島の工務店、豪建ホームの広報:渡辺です。

ゴールデンウイークの最終日の5月6日に、またまた御朱印集めに行きましたよ♫

広島駅新幹線口より2時間余りで参拝出来る『双葉山山麓七福神めぐり』です。

事前にスマホでの位置情報の見方を習い、当日8:40発の快速電車で広島駅へ。

広島駅構内がリニューアルしていて 新幹線口に出るのに何度も聞きながら地下道を通りやっと出発点!

右に行くか?左に行くか?

スマホ片手に人に聞き込み やっと方向が分かり動き出す。

何処を歩いても初めての道 方向音痴の私にとっては大変な冒険です。

スマホに「本当に合ってるん?東ってどっちよ?」と突っ込みを入れながら進みます。

人に会えば聞き込み、間違いないと確信し進むと神社の屋根が見えました。

にぎ津神社(恵比須天)→明星院(毘沙門天)→鶴羽根神社(弁財天)→広島東照宮(福禄寿)→尾長天満宮(寿老人)→國前寺(大黒天)→聖光寺(布袋尊)

どこも由緒ありそうな立派な神社やお寺でした。素晴らしかったです。

御朱印集めをしてなかったら出会うことが無かった建物や人々…

とても良い経験をさせて頂き感謝でした。

無事に参拝し、御朱印も頂く事ができて大満足です。

ひとつ、今後の勉強になったのは、小銭を沢山持ち歩くということでした。

お札を小銭に変えるの大変でしたから…

Vol. 81