★呉市広のヘアサロン 髪ッピー様の地鎮祭★

こんにちは!呉・東広島の工務店、豪建ホームの広報:松浦です。

先日、ヘアサロン髪ッピー様の店舗兼自宅の地鎮祭に同行させていただきました。

「地鎮祭」とは工事に先立ち、土地の神を祝って敷地を清め、工事中の安全と建築物が何事もなく永くその場所に建っていられることを願うお祭りです。

普段は事務員として働いている私ですが。。。今回は『カメラマン』として行ってまいりました!

この日は天気も良く暑いぐらいでした。

最近では、地鎮祭は行わないと判断される方も徐々に増えてきているみたいですが、ここを皮切りに工事が始まりますので改めてご家族の方、工事関係者が集まって工事の安全や住む人の繁栄を祈ることはとても素敵なことだと思いました。

そんな『晴れの門出』を写真に収めてきました。

その一部をご紹介します♪

清祓い(きよはらい)

土地の四隅と中央に切麻を巻いて敷地の四隅をお清めします。

神酒拝戴(おみきはいたい)

土器(かわらけ)の杯にお神酒を注ぎ、神職の合図で乾杯を行います。

最後に。。。集合写真☆

皆さんとてもいいお顔です♫

右からヘアサロン髪ッピー様ご一同、施主の花山様ご家族、小松隼人建築設計事務所の小松様、我が社の社長、神主様になります。

 

この度は誠におめでとうございます( *´艸`)

お洒落で素敵なお家が建つ予定ですので、また完成したらアップさせていただきます♡

vol.83