いよいよ最後です。タイ旅行 義妹と共に編

こんにちは!呉・東広島の工務店、豪建ホームの広報:渡辺です。

今年の盆休みを利用して 女2人旅

タイは3度目でも方向音痴な私と ほとんど海外旅行初心者の妹

案内役の私は 何度も往復した同じコースでの旅を選びました。

いつもは、夫様に頼まれた物は きっちり持って行くのに今回は

頼まれたことさえ忘れてたようで かなりのプレッシャーだったのです。(笑)

が…何事もなく無事に行って帰れて何よりでした。

 

定番の王宮周辺、ニューハーフショウー、夜市での屋台

今回は初めて虫のつくだ煮?を売ってるのを見ました。

日本でも 東北の方ではイナゴ食べると聞いているし

どこの国でもカルシウム源なのですね。私は無理…だけど!!

ひと味違うボートでの水路巡り 

かなり水を切りスピード出しながら進みます。

水路の両側は家が並び 昔はここから船の乗降してたらしき名残あり

突き出した岩場には 1メートルあまりのクロコダイルが

のんびりと休んでいるのには びっくりでした。

船頭さんが突然教えてくれるので岩と保護色の様で

探しているうちにシャッターチャンスは逃すんですが・・・。

タイは果物の宝庫 果物好きな私の楽しみの一つです。

いつでも食べれるようでが旬もあるようです。

ポメロ(日本ではザボン)・・・甘酸っぱい柑橘類一番好きな果物です。

ラムヤイ(竜眼リュウガン)・・・茶色のカラに包まれた白い半透明の

果肉がみずみずしく甘い。ライチみたいで美味しく好きでした。

ドリアン・・・果物の王様と呼ばれ高級 臭いが強いがクリーミーで濃厚な味

妹は美味しいと食べたけど私は苦手でした。

 

タイ料理も満喫しました。どれも美味でございます……でした。

紹介したいけど名前で憶えているのはトムヤンクンだけ

 

 

今回でラストのタイですが行く度にまた行きたいと思わせる国でした。

ブログVol.98