年末恒例《もちつき大会》

皆さまあけましておめでとうございます。

本年も豪建ホームを宜しくお願い申し上げます。

 

2019年も《もちつき大会》で締めくくりました!!!

まだ感動冷めやらぬ年明けですが、写真を交えてご報告させていただきま~す(^_-)-☆

 

こんにちは!呉・東広島の工務店、豪建ホームの広報:宮本です。

 

一昨年は西日本豪雨災害のため止む無く中止となった《もちつき大会》を

2年ぶりに再開することができました。

前日から生憎の雨でしたが、なんと皆さまが訪れ始めたころより

奇跡的に雨も上がり、最後まで「ずぶ濡れ回避」ができました。

これもきっと参加者全員の日頃の行いが良かったからでしょう~(^_-)-☆

数日前よりスタッフ一同準備開始

会場となる作業場を片付けてスペースを作り

ドラム缶の大きな火場をセッティング

鉄の大鍋も豚汁用に準備万端

机に椅子に調理用具にボウル、皿、コップの用意

もち米を蒸す機械にガス台のセット

大きな丸焼き肉用にスピットロースターも準備オッケー☆

どれもみなワクワクしながらその日を目指して頑張りました。

 

当日朝の結構な雨量に

「もちつきやるの? 雨天決行?」など問い合わせがありましたが

社長の一言「やるよ!」

空の雲も身を引いてくれたのかもしれません(>_<)

 

皆さまが集まるころにはすっかり雨も上がっておりました!

 

13kgもの大きな牛肉の塊に岩塩とローズマリーで下準備をし

寝かす事40分

直火の遠火でじわじわとローストが出来上がる光景は圧巻です。

焼けたところから順に食べて頂く事ができました

具だくさんの豚汁も湯気を立ててぐつぐつと煮立ちその場を

温かくしてくれました。

殻付き牡蠣(今回は特別に大きかったらしいです!)や焼き鳥も

お兄様方一同でわいわいと焼き続けてくださいました。

 

そして、ゲストで来て下さった方々のご紹介を…

まずは社長のご挨拶

 

ずっとサポートしてくださっている癒詩家のSUGIさん

お名前ポエムを書き下ろしてくださいました。

 

亀ちゃんこと萬年家亀吉による落語と似顔絵☆早変わりで

個性派似顔絵アーティストになってたくさんの似顔絵を描いてくださいました。

 

 

そして

けん玉を自由自在に操ってみんなを虜にさせたけん玉パフォーマーの

KEN-GことMasaruさん。

見事なパフォーマンスを見せてくださいました。

子供達も大喜びで挑戦!

 

 

更に今回は初のゲストさん

 

広島で活動をされている兄弟漫才コンビ「ブーゲンビリア」さんによる

年末笑いの締めくくりをご披露いただきました。

M1優勝の日を待っています(*^^)v

 

メインイベントである『もちつき』は数回にわたり

たくさんの大人から子供まで杵を持って大参戦しました。

豪快な掛け声と杵でつく石臼の音は何とも絶妙なコンビネーションで

日本の伝統と情緒を感じることができました。

そのつきたてのお餅に餡を包んであんころ餅にしたり

広島独特の緑豆を使ったきな粉でまぶしてきな粉餅にしたりと

できたて餅の最高の美味しさを味わうことができました(#^.^#)

 

 

ここでは全部書ききれませんが

興味のある方は、是非今年の暮れに体験しにいらしてくださいね(^^)/

 

いっぱい食べていっぱい飲んでいっぱい笑っていっぱいしゃべって

最高の締めくくりとなりました。

 

 

ご参加くださった方、お手伝いくださった方、

本当に本当にありがとうございました。

 

ひとつひとつのイベントが皆さまの心に残る最高の想い出になるよう

これからも豪建ホームは精一杯頑張っていきます。

これからもお楽しみに~

 

ブログVol.106