キッチン・玄関リフォームを実体験!

一年がどんどん短くなってきているような…

益々時間を大事にしなきゃ!と思う今年のはじまりでした。

今回は私の初めてのリフォームわくわく体験談です。

 

こんにちは!呉・東広島の工務店、豪建ホームの広報:宮本です。

 

昨年暮れに我が実家のリフォームを行いました。

築48年、過去に2度ほどプチリフォームをしたそうですが、

その時は私は近くにおらず、帰省した際に「リフォームしたんだ!」

程度の感覚で、関与していない分感動も少なく?終わっていました。

 

今回はクリナップさんの展示会に参加し、現物を見て説明を受けて

しっかりと母と一緒に決めた製品だったので感慨無量です💗

 

一時は家族5人が住んでいた実家も両親のみとなりましたが

その間に増えた荷物はそのままの状態での生活。

縮小しなければ…と思いつつもなかなかできないでいたのが実状です。

 

キッチン+玄関リフォームが決まって荷物を整理しはじめたら

出るわ出るわ(>_<)

最後にリフォームしてから20年以上の歳月の経ったキッチン用具が

これでもか!と顔を出し、隣の部屋に置き場がないくらいの山ができました。

扉が壊れていた食器棚も一気に処分し、軽トラ3台分の不用品処理に大成功!!!

同時に溜まっていた心の淀みも一気に開放できたようです。

 

リフォーム工事スタートの日は極寒の鼻が凍るような朝でしたが

さすがの職人技!

寒さもなんのその、物凄いスピードでキッチン解体が始まりました。

写真をご覧になってわかるように、みるみるうちに大きく重いカウンターが

数時間でこの状態になったのです。

 

プロの連結作業とはこういうことか?!と

電話連絡をしながら次の行程へと進む様は、仕事人を感じるひと時でもありました。

プロフェッショナル… 番組にもありますが、その一言です。

 

壁紙、天井そして床貼りもこれまた凄いスピードと技で

むき出しになっていた壁や床が、夕方には綺麗に仕上がっていて

出てくる言葉は「わぁすご~い!」ばかりでした。

こうして所狭しと物で溢れていた大家族用キッチンが

使い勝手の良い落ち着いた雰囲気の小家族用キッチンへと生まれ変わりました。

ビフォー

アフター

 

ついでに…と言ったら失礼ですが(>_<)

扉の閉まりが悪く、歪んでいた玄関扉も取り替えて頂きました。

ビフォー

アフター

 

こうして2019年を心地良く快適にスッキリと終える事ができ

2020年を心機一転、新しいキッチン・玄関と共にスタートできました。

 

リフォームへの取っ掛かりはとても大きな決断が必要ですが

終わった時の感動を体験できることは人生で滅多にないチャンスだと

改めて感じ想いました。

 

私の実体験が皆さまの生活の小さなヒントになってくれることを祈りつつ

これからも「快適な暮らし」のお手伝いができたら嬉しいです(#^.^#)

 

ブログVol.108