一粒万倍日

こんにちは!呉・東広島の工務店、豪建ホームの広報;渡辺です。

今年も/2020年の最良の日を調べてみました。

昨年のラッキーと言われた日何事もなく過ぎ 当たるも八卦当たらぬも八卦ですけど

プラス思考で考えたら何事もなく過ごせた一日って幸せですよね。

 

元々【中国暦】の一つに当たる【肇慶宣明暦】に記載されていた吉日です。

その歴史は古く 知る人ぞ知る最良の吉日のひとつなのです。

しかしながら、どんな意味を持つ日なのか?知らない人も多いのでは?

【一粒の籾が稲穂のように万倍にも実る】という意味の大吉日に当たり、何をするにも

縁起の良い日と言えます。

ちなみに令和2年(200年)1/22/、6/20が一粒万倍日、天赦日が重なる

最強の縁起の良い日とされています。

 

 大安・・・六曜(六輝)の最強の日

 天赦日・・・天がすべての罪を許し万事が吉日。日本の暦の中で最上級の吉日

逆に 不成就日・・・何事も成就しない日、万事に凶と恐れられる【大凶日】

 

一粒万倍日と天赦日が重なっている最強の日

1月・・・22日

6月・・・20日

 大安と一粒万倍日が重なっている日で 不成就日とも重なってない日

2月・・・16日

4月・・・30日

5月・・・24日

6月・・・5日

8月・・・7日、13日

12月・・・10日

何か特別な事をしようと思ったら ラッキー日を選びたいと

今年も思ってしまうのでした。

ブログNo.109