友と寛げる空間づくり

「友人と集まって寛げる空間が欲しい!」から始まったこちらの工事

豪建ホームのテーマ『夢をカタチに』がまさに叶ったリノベーションの一例です。

 

こんにちは!呉・東広島の工務店、豪建ホームの広報・宮本です。

 

今回紹介するのは、竹原市のO様邸。

既存の空間を解体中に天井の中に隠れていた梁丸太をO様が見上げて

「この梁丸太を見せるデザインにして欲しい」とのご要望を受け

急遽そのイメージに合わせたリノベーションを行いました。

 

一部、既存の建具もありますが、

なんとかリノベ―ジョン後の空間にも馴染んでくれたようで

O様もお喜び😊

 

 

そこでちょっと豪建からの豆知識…

梁、柱や建具の素材と言えば沢山ありますが、今回のお宅に使用したもので

その性質などをお伝えしますね(*^^)v

 

大黒柱:欅(けやき) 無垢材

   ●柱として用いられることのある木材。

   ●木目のダイナミックな美しさ、強靭性、耐久性が特徴。

床:楢(なら=オーク材) 無垢材

   ●ワインやウィスキーの熟成樽として使われることが多い。

   ●加工がし易く堅いことから、床材としても優れている。

天井:桧(ひのき) 無垢材

   ●水に強く狂いが少ない為、土台や通し柱などの構造材に適している。

   ●香りが良く、菌や虫に耐える力も強い。

   ●伐採後から強度が増していき、100年は持つ木材としても知られる。

既存梁:松(まつ) 無垢材

   ●マツヤニを多く含み、水分に強い性質から、梁や敷居の摩擦部にも使われる。

 

また、建具(たてぐ)というのは、開口部に取り付けられる仕切りの総称で

具体的には玄関や部屋のドア、窓、雨戸などを指します。

こちらのお宅では、既存のものと新規建具(自然塗料仕上げ)でご用意しました。

 

 

いかがでしょう?

素材のイメージが少しでも伝わったら嬉しいです。

家を建てるってひと言では語れませんね(>_<)

だからこそ『面白い』

 

こうしてO様の夢をカタチにしたお宅。

沢山の友人が集まって楽しく空間を活用してもらえますように♬♪♬

 

ブログNo.116