二反田醤油倉庫棟上を体験して

広島県に強い雨が数日続いた梅雨真っ只中、奇跡的に陽射しまで差し込む善き日となり

江田島での二反田醤油倉庫の棟上を無事終えることができました。

こんにちは!呉・東広島の工務店、豪建ホームの広報・宮本です。

 

この日はROPAをお休みして、初の写真班として棟上に参加させていただけることに!

ワクワクしながら行って参りました~

瀬戸内の恵み多き島、江田島で生まれた万能調味料「だし道楽」製造元の有限会社二反田醤油様

の倉庫建設が始まりました。

(写真は2年前に弊社が建てた倉庫)

 

朝はまだ空もどんよりと重く、時折ちらつく雨もものともせずにどんどん運び込まれる資材軍

トラックにぎっしりと詰まれた材木たちはこの日のエース、クレーン車によって

みるみるうちに荷下ろしが完了。

倉庫の屋根の広さから、いつもの倍近くの大工さんが集まっての作業開始となりました。

一気に立てられていくメインの柱と梁。

阿吽の呼吸で木槌がリズム良く鳴り響きます。

前に広がる瀬戸内海はとても静かで穏やかなのが対照的です。

 

途中ザーっとひと雨来ましたが、その中でも黙々と作業が進められて行く姿に

ファインダーを通してひとり感動しておりました( ;∀;)

その後は雨も上がり、じわじわと気温が上がると同時に蒸し暑さで汗が噴き出るくらい!

黒いピタリとしたシャツを着て、ヘルメットを被り地下足袋姿の大工さん達は

さぞ暑く苦しいだろうなぁ~と思いながらも何もできない自分が腹立たしかったです。

お昼休憩には施主様の計らいで豪華な仕出し弁当を一緒にいただき

皆さんと和やかなひと時を過ごせました。

大工さん達ってもっとごっつく厳つい?(ごめんなさい)イメージでしたが

皆さんとっても優しい方でホッ(^^♪

朝8時にスタートした時には、この木材が全部今日中に入るのだろうか?

とちょっとドキドキしましたが、なんとなんと午後2時過ぎには屋根まで達し

見事に3時には御幣を屋根裏中心へ祀ることができました! イェ~イ(*^^)v

見事に棟上完了!!!

素晴らしい職人技に始終感動しまくりのオバサンでした。

 

そうそう、以前のブログで胸の内を語った「軽トラ愛」

本日見事に十数台の軽トラさん達を見ることができて、これも大満足でございました(#^.^#)

 

もうひとつ感動エピソードが…

実は、社長の息子さんが大工デビュー

父と息子のほのぼのシーンも見れましたよ♬

 

 

滞りなく棟上を完了できたことに感謝すると共に、

これから倉庫完成までの作業が無事行われますように。

今では全国の自動販売機でいつでも購入できる「だし道楽」の万能だし。

出来上がる倉庫が、より一層活用されますことも同時に祈っています。

 

7時間余りの貴重な体験は、またひとつ我が心のアルバムに刻まれました(嬉)

 

ブログNo.118