スーパー営業マン(ウーマン??)になるべく!!  ー第2話-

皆さんこんにちは!呉・東広島の工務店、豪建ホームの松浦先生です(*’ω’*)

お時間がありましたら、前回の第1話を読んでからこちらに来て頂けると嬉しいです☆

さて、第2話は研修の全容をお話したいと思います⭐︎

お昼過ぎ、マチコさんと2人 無事浜松に降り立ちました!

『お昼何食べる〜♫』『せっかくだから美味しいもの食べたいね〜♫』←どこまでも修学旅行気分…(°▽°)

さて美味しいものも食べ、良い感じの2人⭐︎ちょっとだけ緊張しつつ会場入り…

最初は和やかな雰囲気でした…

が…先生が話し始めてからピリリッとしてきました!

簡単な自己紹介が終わった途端、先生から一言。

『この中でリーダーになりたい人‼️』

キターーーーーーー!!

1番苦手なやーつーーーーーー!!!

出来る人はここでいくよね〜(≧∀≦)

私⁇私は隅で怯えておりました(°▽°)

ヘタレですみません…(°▽°)

そして、そこから3つのグループに分かれ、グループ対戦の勉強会が始まりました。

【お客様とはどんなひと?】

【接客とは?】

この2つのお題で対戦しました。

お題だけ聞くととても簡単に見えますが、みんなで話してみると色んな意見があり、本当に勉強になりました。

お客様ってどんな人?に対して、私は

①自分の家を建てたい、直したいと思っている人

②自分の思いを叶えてくれるお店を求めている人

等の意見だったのですが、他の方達は

①家の事で困っている人

②自分やお店に利益をもたらしてくれる人

など、違った視点から見た意見があがり、なるほど〜と参考になりました。

私達のチームのプレゼンはこんな感じでした。↓

1日目はそんな感じで終わり、2日目は誰もが予想していた…

そう!ロールプレイングです‼️

順番に接客していったのですが、待ってる間、緊張が最高潮…心臓出ちゃったかな(*’▽’)と思ったぐらいです…

私の番が来たのですが、シドロモドロ…途中、自分でも何を言っているのか分からない状態…

でも、何とか5分乗り切りました(T_T)

こんな私ですが先生から『松浦さんの雰囲気すごくいいよ!笑顔が素敵だからその感じで頑張って!』とお褒めの言葉を頂きました。

褒めて伸びるタイプの私…(なんか売れる気がしてきた♫)…すぐ調子に乗っちゃいます(*゚∀゚*)

しかしよく考えたら接客の中身は褒められてないんですけどね…(°▽°)

こんな感じで2日乗り切りました!

ほんとだったらここで塾生さん達と

『一杯やりましょう♫』

となるのですが、こんなご時世なので自粛。マチコさんと2人で、うなぎの特上食べて帰りました⭐︎

社長ご馳走様でした‼️( ̄∇+ ̄)vキラーン

※見出しにうなぎの画像載せてます⭐︎

 

次回は中級編『商談』です!

まだまだ戦いは続きます!最後までお付き合いいただけると嬉しいです⭐︎

ブログNo.133