エアコンが花粉対策に!?

こんにちは、呉・東広島の工務店「豪建ホーム」の工務 山本です。

今日はみなさんに「エアコンが花粉対策に!?」vol.15をご紹介させていただきます。

 

寒い冬が過ぎてもうすぐで4月になり暖かい春が訪れます。

しかし、この時期やっかいなのが花粉です。

最近では国民の生活病にもなりつつある花粉症。多くの方が悩み色々な対策をされていると思います。

例年2月上旬ごろから花粉のの飛散が始まるそうです。

花粉予報を調べるにはこちらから

 

外出中の花粉対策として、マスクやメガネなどをする対策方法がありますが、

家の中での花粉対策はみなさんどのようにされてますか?

えっ!室内でも花粉対策できるの?と思われた方今からでも遅くありません!!

今回、室内の花粉対策についてご紹介をします!

 

「室内の花粉対策はエアコンの清掃から始めましょう!」

なぜエアコンが花粉対策につながるの?と思われた方へ

エアコンは室内の空気を吸い込み、空気を吐き出す構造になってます。

エアコン本体に花粉対策フィルターシートを取り付けると室内の花粉を吸い込み、

フィルターで花粉をキャッチしてくれるので、空気清浄機がない場合はエアコンが役割を担ってくれます。

エアコンフィルターはインターネットでも販売してます。

詳しくはこちら

またエアコンを点けた状態で、掃除機で掃除し浮遊した花粉を、エアコンで吸い込んだりしてくれます。

 

しかし、みなさんこの冬によくエアコンを使われたと思います。

フィルターを綺麗にすればいいと思われた方、

意外とエアコンの内部にはカビやほこりなどの汚れがとても溜まっています。

しっかりとエアコンを掃除して花粉対策に活用をしてみてください!