住まいのちょっと困った時???

こんにちは!呉・東広島の工務店、豪建ホームの広報:渡辺です!

4月(卯月)

ついこの前、本庄水源地で花見をし プチ贅沢弁当を楽しんだと思ったのに 中旬過ぎると気温上昇 

呉事務所におりてみたら どこもここも色とりどりのサツキで満開

押込と呉の温度差再確認する今日この頃です。

ブログVol.22 ”今日の困った”は、玄関の鍵が差しにくかったり回しにくいという時の解決策

最も多い原因がシリンダー内(鍵穴部分)にたまったゴミやホコリなんです。 何度も抜き差ししてる内にゴミやホコリが蓄積します。

シリンダーは外気に触れているためゴミホコリが侵入します。

その侵入した異物で鍵とのかみ合わせが悪くなり、鍵が差しにくくなったり回しにくくなるのです。

お手入れ方法 

Step 1  鍵穴のお手入れ

掃除機を鍵穴につけて中のごみを吸い出します。パソコンのホコリを吹き飛ばすエアーダスターを使うのも有効

Step 2  鍵本体のお手入れ

歯ブラシを使って掃除します

防犯性の高いディンプルキーは、表面にくぼみが多く汚れがたまりやすいため、丁寧に汚れをとりのぞきましょう。

エアーダスターで汚れを吹き飛ばす方法も効果的です。

それでも直らない。そんな時は

Step 3  鍵の滑りをなめらかに

住居用鍵穴専用スプレーを使用します。鍵穴に少量スプレーします。

多量にスプレーするとさらに動きが悪くなるから注意!!

 

私も鍵が回らなくて業者にお願いしたことがあります。

この次に困った時は是非試してみたいものです。